ハーリー(2013.6.12)

各地域で熱い戦いが!
久米島では手漕ぎの船を漕いで争うハーリーという行事が古くから行われています。 この地域の伝統行事に久米島高校も毎年参加しています。

この日は絶好のハーリー日和☆太陽に負けないくらい熱い戦いが各地で繰り広げられました!








進路講演会(2013.6.19)

ようこそ糸数先輩!!
ディズニーのアニメーターである糸数弘樹氏 が久米島高校で講演をしてくださいました!

糸数氏は久米島高校出身で、後輩たちのためにわざわざアメリカから 講演に来ていただきました。

世界で活躍する方のお話を直接聞けるなんて久米島高校の 子どもたちは本当にラッキー☆いつかこの中から世界で活躍する 人が出るといいな~。

 






園芸科スイカ収穫(2013.7.3)

スイカの名産地~?
久米島の太陽の恵みをたっぷり浴びたスイカが実りました!

こんなに大きくて真っ赤なスイカが収穫できて、生徒だけでなく先生も嬉しそう♪ 糖度計での測定はどうだったかな?

熱中症には十分気をつけて、これからもたくさんの作物を育ててください!








音楽鑑賞会(2013.7.5)

馬頭琴の演奏に感動☆
馬頭琴奏者である美炎(Miho)さんによる コンサートが開かれました!

久米島高校の生徒さんたちに是非、馬頭琴の音色を聞かせたいという 美炎さんからの温かいご厚意により実現したコンサートです!ありがたや~♪

「スーホの白い馬」で登場することで有名な馬頭琴という楽器ですが、 その音色を聞いたことがある人はあまりいないのではないでしょうか。

馬頭琴が奏でる独特で深みのある音色は久米島の生徒たちにどう 響いたのでしょう。。。

 






校内弁論大会(2013.7.18)

堂々とした発表でした!
10名の生徒が全校生徒を代表して熱い弁論を行いました。

部活のこと、学校生活のこと、普段自らが体験したことを題材にして、 堂々と発表しているのが印象的でした。弁士の皆さんお疲れさん☆

聞いている生徒たちの聞く態度も素晴らしかった! 仲間を応援するこの姿勢は、どの学校にも負けない久米高のイイところです!