高校総体選手推戴式(2013.5.29)

インターハイがんばるぞ!
インターハイに向けて各部活動の選手が決意表明を行いました! どの部活も全力を尽くしてがんばれ~!島からみんな応援してるぞ☆








平和講演会(2013.6.5)

大田昌秀元知事が来校!
あの沖縄県の元知事大田昌秀氏 が本校に来校し、貴重な講演をしていただきました! こんなにも素晴らしい方が先輩だなんて、やはり久米島高校は素晴らしいですね☆

みなさんは大田氏の講演でどんなことを学びましたか? 平和というのは1度築いたら終わりというものではなく、 維持していかなければならない。それを維持するために、 未来を担う若者である皆さんが努力すべきことは沢山あるよ!

 






チャリティーグランドゴルフ(2013.6.9)

地域の皆様に感謝☆
部活動の大会はそのほとんどが沖縄本島で行われます。 それ故、島の子どもたちが大会に参加するには派遣費用が 本島の子どもたちよりも多くかかってしまいます。

その問題を地域の方々がチャリティーグランドゴルフ大会という形で 毎年支援してくださっています!多くの島の方々の協力で毎日部活を頑張れていることを再確認できた1日でした!

久米高生の諸君!感謝の気持ちを忘れずに!!








鶏解体実習(2013.6.7)

「いのちをいただく」ということ
みなさんは普段食べているものがどこで生まれ、どこで加工され、食卓へ 届いているか意識したことがあるでしょうか。

今回、園芸科の1年生が鶏の解体を通じてそのことを学びました。 久米島高校ではこれからも色々な観点から「いのち」について考え学んでいきます。

 






楽器引渡し式(2013.6.6)

久米島町からの贈り物☆
久米島町から吹奏楽で使用する楽器がプレゼントされました!なんと総額1千万円!?

体育系の部活動のみならず文化系の部活動もこれで活性化間違い無しです!

さっそく吹奏楽部の生演奏も披露されました♪パイレーツオブカリビアンのテーマ曲、すごい迫力でしたねー!

ダダダンダンダダダンダンダダダンダンダダダン!